当ブログは成人を対象としており、20歳未満の方は閲覧をやめてください。

2021-02

★★★+

メキシコのマスクレスラー・テキーラのムチャ・リガ(Mucha Liga)

テキーラ、ムチャ・リガのアネホをテキーラマエストロがご紹介します。見た目はメキシコ特有のルチャ・リブレに出るマスクマンですが、味は本格派な逸品です。テキーラの中でも珍しいセントラルエリアで作られるテキーラですが、どちらかというとバジェス地方の味わいです。ご一読ください。
テキーラ知識

テキーラ関連の有名曲とテキーラの歴史、セレブが作ったブランド

テキーラは今まで多くの音楽で取り上げられてきました。有名な曲を一挙紹介しつつ、各曲がテキーラの歴史とどのように関わってきたかをご紹介します。テキーラはセレブのお酒と言われるくらい、ミュージシャンのブランドオーナーも大変多いので、テキーラの曲を歌っているセレブと合わせて、彼らのブランドを紹介します。
★★★★+

伝統あるテキーラ、エラドゥーラをご紹介

大変歴史の長いエラドゥーラブランド。そのエラドゥーラの中でもリーズナブルな価格のプラタ。一方、味わいは本格派なので、その製法や評価を徹底解説。オススメの飲み方までご紹介します。
テキーラ基礎知識

テキーラに合わせるご飯、おつまみ

テキーラは意外とどんな料理・おつまみとも合わせやすいです。特にメキシコ料以外で相性が良い食事をご紹介。テキーラの感じる味や香りの基礎知識と、それに合わせるべき食事を伝授。一緒に飲むべきテキーラの銘柄もお伝えします。試したことのない方は、ぜひこちらを見てお試しください。
テキーラ基礎知識

プレミアムテキーラ(100%アガベ/アガヴェ)とミクストテキーラ(ショット・カクテルで使われがち)の違い

テキーラは多くの人にとってはショットで飲むお酒。一方、ゆっくりと味わうプレミアムテキーラお言うジャンルもあります。そんなよくわからないテキーラの世界を初心者から上級者まで楽しめます。ぜひ御覧ください。
テキーラ基礎知識

ウィスキー好きに送る、ウィスキーとテキーラの違いとその魅力

テキーラとウィスキーの違いから、テキーラの魅力をご説明。筆者もウィスキーが好きなので、ウィスキー好きから見たテキーラの魅力を十分に解説。熟成、原料、産地などの違いから見るものの、テキーラとウィスキーには共通点も意外とあり、ウィスキー好きが楽しめること間違いなし。
★★★★

カスカウィン・アニベルサリオをレビュー

カスカウィン・アニベルサリオをご紹介。日本人テキレロ(テキーラ職人)の景田氏が働かれているカスカウィンが、創業者の生誕100年を記念して作ったアニベルサリオ。 伝統的なテキーラの製法をふんだんに使い、大変美味しい逸品に仕上がっている。世界中でもう日本でしか買えない!これを読んですぐに買ってください!!
テキーラ知識

テキーラのショットの伝統的なやり方と、ショット以外でもオススメ飲み方をご紹介!!

テキーラはメキシコ原産のお酒なので、ぜひメキシコの伝統的なショットの飲み方、由来などを知りませんか?また一気飲み以外にも、美味しい飲み方がたくさんあります。プレミアムテキーラ歴10年以上の筆者がおすすめ飲み方をお伝えします。またカクテルに関しては銘柄選びも含めてご紹介しますので、ぜひ読んでみてください。
テキーラ知識

テキーラの糖化、圧搾と発酵(醸造)のやり方、特徴

テキーラの味わいを大きく決める糖化、圧搾、発酵について徹底解説。製法による味わいの差異も紹介することで、飲んでいるテキーラの味わい特徴まで把握内容としています。
テキーラ知識

テキーラの樽による熟成の世界

テキーラの熟成の世界を説明します。樽材による変化や、火入れによる変化など、期間での変化だけではなく、一歩踏み込んだテキーラの熟成の世界をご説明します。期間による呼称の変化なども冒頭に記載しますので、初心者からテキーラ好きの方でも読み応えある内容にしております。
タイトルとURLをコピーしました